きよすけ戦記⑳

ある商品(シリーズもの)をリニューアルしようと計画しています。

話し合いの中で決まったことは

①種類を減らす

②素朴さをテーマにしたデザインで決してカラフルにはしないこと

などなど。

早速、仕入業者Yさんを呼びました。

きよすけ 「そろそろ、あのシリーズ物をリニューアルするぞ」

Yさん 「ようやくですか、早速デザインに取り掛かります。」

きよすけ 「その前に言いたいことがある。まず種類を減らす」

Yさん 「ダメですね。種類が減ると言うことは納品する資材が減ると言う事です。それは私の売上が減ることを意味しますので却下です。」

きよすけ 「そんなん知るか! 兎に角、種類は減らす。言う事を聞かないなら業者を代える!」

Yさん 「・・・・仕方ないですね、種類を減らすのは了解しました、じゃあデザインの色数を増やして1袋単価を上げましょう、これなら納得します。」

きよすけ 「ごめん、素朴さを求めた規格にしたいので色数は増やさない方向で。」

Yさん 「はあ? 写真を織り交ぜたデザインにしますから色数が増えますけど」

きよすけ 「写真はいらん、素朴さを優先させる。」

Yさん 「そんなデザインにしたら低コストの袋ができるじゃないですか!! きよすけさんは私の売上のことを考えてない!」

きよすけ 「何度も言うようだが、お前の売上なんて知らん。」

Yさん 「そんな無慈悲な回答は聞きたくありません、素朴なデザインと写真入りの素晴らしいデザインの2種類を考えきますので、せめて検討だけでもしてください。」

きよすけ 「検討などしない、素朴なデザインだけ考えてきて。」

Yさん 「・・・・・きよすけさんは無理でも他の方が検討してくれるかもしれませんので2種類考えてきます!! それでは今日はこれで失礼します!」

強引さは前任者と変わらんじゃんw

ではまた、きよすけより。

きよすけ戦記⑲

少しご報告が遅れましたが4月末は弊社の決算でした。

今回も皆様のご尽力で何とか乗り切ることができ、大変感謝です。

さて、決算が終わり新期スタートとなりましたが、毎年きよすけは決算資料作成の仕事が残っています。

さあ、今年もGW返上で作業開始です。

この作業、事務所の片隅にある会議室に閉じ籠り黙々と一人でするのですが、籠る時間が長すぎて毎回ナチュラルハイになる現象が起きます。w

そんな状態のきよすけの元に昨年は差し入れを持ってきてくれた素晴らしい方がいました。

仕入れ業者のYさんです。

今年も来るよね?w

そんな期待を持って5月3日がスタートしました。

今回、通年とは違い、資料がある程度デジタル化されており作業スピードが早い早い。この調子だと、これ以上GWに出勤する必要はなく、通常業務時間内で完成できそうです。

でも、まだY氏が表敬訪問に来てない! 絶対に来てくれる!!

・・・・3日の20時を過ぎました・・・来ないな・・・・帰ろうか。

優しいY氏のことです、4日か5日に来てくれるかもしれない。メールしよう。

きよすけ(メール文章) 「Yさん、仕事が早く終わりそうなので4日と5日はお休みします。Yさんもゆっくり休んでくださいね。」

っとメール送信!・・・・

「メールが届きませんでした。」

あれ? まさか着信拒否? 電波が届かないだけ?w

まあいいか、差し入れを買っていたら申し訳ないので、明日の朝一番に再度メールすることにした。

5月4日朝、8時30分

再度同じ文面でメール送信!

「メールが届きませんでした。」

んん? Yさん、きよすけのアドレスをブロックしてないかい?w

電話しようかと思ったが一般的には休日、得意先からの電話は良くないと思い自重。

5月5日朝9時45分

もしかしたら4日に瀬川食品に来たかも知れない、申し訳ないなと思いメール。

きよすけ(メール文章)「もし、4日に来社されていたら申し訳ないです。仕事が順調で4日5日はお休みします。ゆっくり休んでくださいね。」

ってメール送信!!

「メールが届きませんでした」

・・・・・・

3日間メールが届かないなんて・・・・完璧に俺をブロックしてるじゃん!!!

もういいや!!

5月8日通常営業日に彼はやってきた。

しかも彼からGWのことを言い出すとは良い度胸じゃん・・・

Y氏 「きよすけさんは今年もGWは仕事でした?」

きよすけ 「うん、仕事だったけど早く作業が済みそうだったんで4日と5日はお休みしました。もし、俺の居ない間に来てくれていたらごめんね。不在だったら申し訳ないのでメールしたんだけど、毎回拒否されてメールできなかった・・・」

Y氏 「あ、そうだったのですか、・・・メール来てないっすよ、まあどうせGWは訪問できなかったですけど!」

きよすけ 「!!!!!!!なに!!!」

Y氏 「もちろん、きよすけさんがGW中に仕事がんばっているのは知っていましたので差し入れを持ってご訪問する予定でした!!

きよすけ 「はあ?じゃあなんで来なかったんだ?」

Y氏 「訪問しようと思ったら急に熱がでて行けなくなりました!!

きよすけ 「お、お前、最近の幼稚園児でもそんなバレバレの嘘言わんわw」

Y氏 「私は紳士なので嘘は言いません!! 本当にGW中は風邪をひいて休んでました!!」

きよすけ 「ムキになって言い返すことが増々怪しい・・・」

Y氏 「じゃあ、今から差し入れ持ってきます!」

きよすけ 「そんな旬の過ぎた差し入れいらんわ。GW中に持って来てこそ価値があるんじゃあ!」

ではまた、きよすけより

 

きよすけ戦記⑱

ここ1か月ぐらい、目の回る忙しさが続く。

まあ、そのおかげで社長室を訪問する機会が激減してるからいいけどw

そんなある日、販売用の昆布が不足しそうなので昆布問屋さんに電話して回った。

電話して回ったのはいいが日本最大規模の昆布問屋さんに電話した時は昼食の時間・・・

やばい、時間の感覚がおかしくなっているから、お昼の時間だとは気づかずに電話してしまった。

きよすけ 「瀬川食品です。弊社担当の〇〇さんいますか?」

この時点で時計を見て、お昼時間と気づくw

受付 「少々お待ちください」

〇〇氏 「はい、代わりました。」

きよすけ 「すみません、すみません、お昼だと気づかずに電話してしまいました。また、改めてお電話しますので許してください。」

〇〇氏 「別にいいですよ。」(怒ってる?w)

この昆布屋さんに嫌われると弊社の運営に支障をきたす可能性がありますので、必死にご機嫌を伺います。

きよすけ 「ご存知の様に私は社畜でして、24時間365日仕事のこと考えており、時間の感覚が人間とは違い麻痺しています。何卒ご容赦の程、お願い致します。」

〇〇氏 「www、きよすけさんが社畜なのは業界に携わってる人なら誰でも承知してますから大丈夫ですよw」

きよすけ 「そう言って頂けると助かります。」

〇〇氏 「しかし、御社の社長はすごいですよね~、きよすけさんみたいな社畜を育てるのですからw」

きよすけ 「ですよねーw」

〇〇氏 「さて、ご用件はなんでしょうw」

きよすけ 「〇〇昆布ありますか?」

〇〇氏 「そんなもんねーわ!!w」

きよすけ 「ですよねーw」

次回のお電話する時は業務時間にさせて頂きますね。

ではまた、きよすけより。

 

きよすけ戦記⑰

ある会報がきよすけの元に回ってきた。

内容は各会社から優秀な社員集めて表彰式をしたとのこと。

優秀な社員とは「企業に従事する従業員であって、職場における勤務成績が優秀であること、他の模範になること」

はあ? どうしてきよすけが呼ばれてないの? すべてにおいて優秀なんですが! 他の模範になっていますが!!

20年以上も勤務して一度も表彰式に呼ばれたことがない・・・

会報がうちにあるってことは会員だよね。なのになぜ呼ばれない?

きよすけ不満爆発です。

この不満を仲間に言ってみた。

きよすけ 「なんで俺が表彰されないんだ! おかしいだろ!」

社員 「・・・・・(無視)」

きよすけ 「毎年表彰式があるらしいが一度も呼ばれたことない! どうなっているんだ!」

おーじぃ 「お前気づいてないの?w」

舎弟K 「教えてあげましょうか?w」

きよすけ 「なんだよ、言いたいことがあれば言えよ」

舎弟K 「きよすけは優秀ではないからです!」

きよすけ 「は?」

舎弟K 「自分で気づいてないのですか? 周りから見ればきよすけさんは優秀とは無縁のダメな社員です。」

社員「wwwwww」

きよすけ 「そんなことあるか!」

おーじぃ 「お前、可哀そうなやつだな、ダメ社員と気づいてないなんて・・・」

みんな酷すぎる・・・そこまで言うか・・・

舎弟K 「おまけに社畜に賞状なんて必要ないでしょ、ただ働いて死ぬだけの存在ですから。」

・・・・・俺・優秀じゃないらしい・・・・

・・・・・俺、社畜認定らしい・・・・

家庭でも会社でもきよすけの扱いが酷すぎるわw

もう放浪の旅に出たい・・・

ではまた、きよすけより

きよすけ戦記⑯

大事件勃発しました。

なんと弊社だけ停電!!

それも一番忙しい時間帯に・・・

工場内の機械が稼働不可ので製造ができない!

PCの電源が落ちているので事務処理ができない!

電話もFAXも使用できない!!

お客様には大変ご迷惑をお掛けしました。すみません。

数時間後には電力が復帰したので何とかなりましたけど、社内は大慌てでした。

まず、停電後にしたこと。

①隣の会社にお願いして電気を借りる(延長コードで最低限の電力確保…なんせ工場内真っ暗だから)

②発動機?発電機?を急いで購入。電話とFAXを確保

③各業者を呼び、復旧後のメンテのお願い

弊社のお得先様はご存知と思いますが先月基幹システムを変更したばかりだったからマジ焦った。あ、サーバーやばくない?ってねw

そんでもって一番やばいのが社長激オコ状態w

どうなっているんだ!! 何がおこった! 仕事ができないじゃん!!

と社内を右往左往・・・誰か彼を社長室まで連れて帰ってくれ・・・

そんなパニック状態の会社、時計を見るととっくに昼過ぎてる・・・飯にしよう。

あ、部屋が真っ暗じゃん、飯食えねー

そういえば社長室は窓が沢山あって明るいわ、ここで食べようw

きよすけ 「すみません、ここで飯食べます」

と言いながら商談テーブルに座り、昼食

社長 「お、いっしょに食べようよ、お前がいるテーブルにいくわ」

きよすけ 「マジで勘弁してください、別々で食べましょう」

社長 「たまにはいいじゃん」

皆さん思い描いてほしい、社長室に2人のおっさんがいます。それも向かい合わせで弁当を食べている光景を・・・超キモイ!!

入社して初めて社長と仲良く弁当を食べたわw

今回のハプニングで思ったけど、電気がないと何もできないね。

昔は手書きで伝票を作成してたけど、今はPCがないとなにもできんし、工場も機械化が進み製造ができない。

良い機会だから少しだけでも災害対策を考えねば。

ではまた、きよすけより

きよすけ戦記⑮

久しぶりにきよすけのメールサーバーを見たら、なんと5万件のメールが貯まってる。

5万件ですよ!! 尋常な数じゃない!

前にも書いたけど、差出人の上位は社長とねーさん。

2人で軽く2万件を超えてるw

このままほっといたら10万件ぐらいは貯まりそうだから徹底的に削除じゃあ!!

そしてメール削除と同時に悪縁も切る!!!(キッパリと)

これで平穏な日々が過ごせるはずだ!

さて早速、削除、削除・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

あの~、削除中もどんどん2人からメールが届くのですが・・・

これじゃあ、全然減らないじゃん!!w

もうメールサーバー許容量まで貯めるしかない?w

ではまた、きよすけより

きよすけ戦記⑭

社長室の応接セット(テーブル・椅子)が古いので会長ときよすけが買い替えを強く希望。

きよすけ 「社長、いいかげんに買い替えましょう!」

社長 「あ、それ会長も言ってたなあ、新しいのにしろってw」

そんな会話をしていると会長が登場w

きよすけ 「会長からも言ってください、ボロボロなんで買うべきですよね」

会長 「だろ! 俺も前から社長には言ってるんだよ。」

こんな感じで2人掛りで社長に買い替えを迫った・・・・結果

応接セットが変わった・・・・

まあオチは読者の皆様には判っていると思いますが念のため、書きます。

テーブル・・・・会長室から転用w

椅子・・・2脚のみ新品購入、それ以外は別の場所の物を転用w

全然改善されてねーよ!!! と思いっきりツッコミたくなるw

で!早速使用する機会が訪れた。

お客様2人に社長ときよすけの計4人

商談早々にきよすけの椅子が不調を訴える・・・・(きよすけの椅子は古くて使用されなくなった椅子)

そしてついには座高調整のエアーが徐々に抜けていき椅子が下がり始めた・・・

当然の如くきよすけだけ目線が下がって行く、もう笑うしかないし、お客様に笑われないように背筋を伸ばしたりして椅子が下がる分だけ座高を調整w

しかし、それも限界・・・椅子が一番下まで下がってしもうたw きよすけだけ残りの3人を見上げる状態・・・もう自分で笑ってしまって商談にならん。

マジで古い椅子はダメだ、俺の体重を支えきれん・・・

商談終了後、社長に抗議した。

きよすけ 「こんなボロの椅子じゃ、シャレにならんわ、座高調整がバカになっとるやん、椅子を全部新品にしてや!」

社長 「俺の椅子はなんともなかったぞw」

きよすけ 「だからボロの椅子じゃあ俺の体重を支えることができんのよ、耐荷重100kg以上の高級な椅子じゃないとね。きよすけ用とは言わんけど社長室で使用するのだから多少高級な椅子じゃないとカッコもつかんし、またきよすけが椅子を壊す羽目になる!」

社長 「そもそも、きよすけが普通の体重だったら問題ない話だよね?今の椅子を変えるより体重を減らすことを考えた方がよくない?w」

きよすけ 「やかましいわ! ごちゃごちゃ言わず新品の高級な椅子を買えばいいんじゃあ!」

社長 「わ、判ったよ、買えばいいんだろ・・・」

こんな理由から瀬川食品が使用する椅子はきよすけが原因でどんどん新品になっていきますw

ではまた、きよすけより

きよすけ戦記⑬

最近、体と心の調子が良い。

ウォーキングを始めたからなのか?たばこの量を減らしたからなのか?

と思ったが多分違う。

どう考えても、社長室の訪問回数が減ったことが好調の原因だ。

気づくとこの1ヵ月ぐらい、数える程しか訪問してない。(と言っても1日数回は訪問しているが)

つまり、社長との会話が異常に少ないのだ。

相変わらずメールは大量に来るのだが、最低限の会話しかしてない。

もしかして、これって社長のやさしさなのか?w

毎日何度もきよすけを呼んでいたのが無くなったw

まあ、きよすけの無能さに嫌気がさした可能性もあるが、放置されるのはうれしい限りw

このまま2017年が無事に終わればと願っている。

このまま社畜を離任させてもらえばと願っている。

このまま定年を迎えることができればと願っている。

ではまた、きよすけより

きよすけ戦記⑫

今回の社畜の仕事

エクセルのデータ、約13000行の編集作業。

流石に一人でやるのはしんどかったわ。

1行に1ケ所の編集じゃないからね!

社畜でもこんな地獄の作業はもうしたくないです。

でも来月は更に過酷な作業が待っている・・・

決算資料作成!!

近年、データ編集、決算資料など膨大な時間が掛かる作業はきよすけが担当してる。

理由は社員に任せると費用が発生するから。社畜だと基本無料だし。

しかしこの社畜にやらせると言うスタイルを止めたい。時間外に仕事(自主的)をするのに文句はないが、あまりにも見返りがなさすぎると思う。

見返りがないと書いたがご主人様から見れば能力のない社畜を飼っているのだからそのくらいはして当然と思っているんだろうなあ。w

自分でも無能だと理解しているから少しでも給料分ぐらいは仕事をしなければと思い自主的に仕事をしているのだが・・・あまりにも過酷でw

今年もあの決算資料を作成しなければいけないと思うと社畜を引退したいわ!!w

早く人間になりたーい!(妖怪人間ベム風)

ではまた、きよすけより

きよすけ戦記⑪

先日は関東に出張したのに今週は鹿児島出張だ。

しかも今回は車!! 正直、広島から鹿児島まで運転するのはしんどい。

でも頭の良いきよすけは考えた・・・熊本にいるたかっしーに運転させよう!と。

たかっしーに了解してもらいとりあえず移動は問題解消。

折角、鹿児島まで行くのでサンプル・見積などなど、準備は万全にして営業モード全開で活動するぞ!!

出張は順調に進み福岡を経由して熊本到着。

熊本でたかっしーと合流し車を乗り換え、鹿児島にGO!!

超ルンルン気分である、助手席に乗ってるだけって楽ちん!

そんなきよすけに天罰が・・・・・・・鹿児島に到着しホテルに入って気づいた・・・・・・・・・・・商談用サンプル忘れた・・・・・・・・・・

俺の車に置き忘れた!!!! あああああああああああ

何しに鹿児島に来たんだ!!!! サンプルがないと商談できないじゃん!!

取りあえず、おかちんに電話。

きよすけ 「熊本にサンプルを忘れた、鹿児島まで持ってきてw」

おかちん 「お前バカか? サンプル忘れるって・・・」

きよすけ 「だよね、マジで笑うしかねーわw お願いだからサンプル持ってきてよw」

おかちん 「広島から鹿児島まで持っていける訳ないだろ!w もうこうなったら仕事はするなw 鹿児島で遊ぶことだけ考えろw」

きよすけ 「うーん、見積は持ってきてるから仕事はしたいなあ、見積だけで商談するわw」

たかっしーに相談すると車の中に少しだけサンプルがあるとのこと。

これで明日の商談はなんとかなる。(若干サンプルは違うけど)

さて、問題が解決したので夜の街に繰り出すぞ!

たかっしー 「きよすけさん、何が食べたいですか?」

きよすけ 「もちろん、黒豚しゃぶしゃぶ!!」

たかっしー 「じゃあ、〇〇社長夫妻も行ったことのあるお店にしましょう。」

きよすけ 「おお、いいねー」

ってお店の前まで行ったのはいいけど・・・・メニューを見たら・・・

きよすけ 「!!!!!」

たかっしー 「ですよね、違う店にしましょうか」

広島の田舎もんが食べれる金額じゃなかったw

たかっしー 「芸能人が良く訪れる店でいいですか?」

きよすけ 「おお、いいね、しゃぶしゃぶ! しゃぶしゃぶ!はやく食べよう!!」

と早速予約して行きました。

とても美味しい料理だったのですが肝心のしゃぶしゃぶは食べなかった・・・これ以上注文したら万札が飛ぶわw

翌日、きよすけを不憫に思ったたかっしーがとんかつ屋に連れて行ってくれました!! あのとんかつは黒豚だよね?w

ああ、楽しい鹿児島出張だった。

仕事のこと書いてないけど予定通り商談しましたから社長!安心してください。

ではまた、きよすけより。

追伸、いつも、たかっしーは美味しい店に連れて行ってくれるので同行が楽しみです。