出張中に工場見学

九州の某市内に10年ぶりに来た。

私が新人の頃から長い間、九州出張の拠点にしていた場所だからすごく懐かしい。

なぜここに来たのかと言うと仕入業者の本社があるのだ、しかも工場見学をさせて頂けるとのこと。こんなチャンスは滅多にないと思い出張の合間にお邪魔させて頂いた。現地に行ってみると見学目的のお客さんが多いことw 数百名はいるんじゃないか?w

まず会社に到着して気づいたことは社員の雰囲気、こんな大きな規模の会社なのに良い雰囲気なんだよね~ 社風なのかな。

そして工場見学で気づいたこと。それは5S活動がすごい!! 私は基本的に工場の新旧や設備の規模はあまり注意深く視察しない、工場内でどんな取り組みが行われているかを見るのが好き。

今回の工場内はマジでスゲーわw。動線や区域分けが完璧、流石に見学OKする訳だw

整理整頓なんかうちの社員に見せたいぐらい、ここまで整理整頓や社員教育がすごいと設備の古い・新しいは関係ないレベル。

しかも仕事している従業員さんと目が合うと必ず挨拶をしてくれるし。

久しぶりに気持ちの良い工場見学をさせて頂いた。感謝です。

少し気になったことは、小ロット対応の機械があって係員の方が100枚単位での製造が可能ですって言ってたけど、そんな注文を取ってきた営業マンは上司に殺されると思うぞw この規模の工場を維持するのにそんな対応していたら大変でしょw

俺の予想だけど、小ロット対応の機械は今回の見学用にレンタルしたような気がするw お客様に向けてイメージアップを図る為にw

逆に予想とは違い見学用のレンタルではなくマジで小ロットの発注に対応していたらこの会社は神!w

まあ、色々書いてみたが凄い工場だったの一言につきる。

〇〇様、見学させて頂きありがとうございました。

ではまた、きよすけより。

備考

この会社の規模で中間管理職の方がどのくらいおられるのか不明ですが、課長・所長様!!ご苦労様です、一番しんどいのではないでしょうかw なんかそんな感じがしたw

 

出張中に工場見学」への1件のフィードバック

  1. やりますよーー!100枚からでも10枚からでも!!!神になります(笑)
    遠方より足を運んで頂き、誠にありがとうございました。
    皆様方のお役に立てるように今後も精進していきますので、今後ともご教授、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA