きよすけ戦記⑯

大事件勃発しました。

なんと弊社だけ停電!!

それも一番忙しい時間帯に・・・

工場内の機械が稼働不可ので製造ができない!

PCの電源が落ちているので事務処理ができない!

電話もFAXも使用できない!!

お客様には大変ご迷惑をお掛けしました。すみません。

数時間後には電力が復帰したので何とかなりましたけど、社内は大慌てでした。

まず、停電後にしたこと。

①隣の会社にお願いして電気を借りる(延長コードで最低限の電力確保…なんせ工場内真っ暗だから)

②発動機?発電機?を急いで購入。電話とFAXを確保

③各業者を呼び、復旧後のメンテのお願い

弊社のお得先様はご存知と思いますが先月基幹システムを変更したばかりだったからマジ焦った。あ、サーバーやばくない?ってねw

そんでもって一番やばいのが社長激オコ状態w

どうなっているんだ!! 何がおこった! 仕事ができないじゃん!!

と社内を右往左往・・・誰か彼を社長室まで連れて帰ってくれ・・・

そんなパニック状態の会社、時計を見るととっくに昼過ぎてる・・・飯にしよう。

あ、部屋が真っ暗じゃん、飯食えねー

そういえば社長室は窓が沢山あって明るいわ、ここで食べようw

きよすけ 「すみません、ここで飯食べます」

と言いながら商談テーブルに座り、昼食

社長 「お、いっしょに食べようよ、お前がいるテーブルにいくわ」

きよすけ 「マジで勘弁してください、別々で食べましょう」

社長 「たまにはいいじゃん」

皆さん思い描いてほしい、社長室に2人のおっさんがいます。それも向かい合わせで弁当を食べている光景を・・・超キモイ!!

入社して初めて社長と仲良く弁当を食べたわw

今回のハプニングで思ったけど、電気がないと何もできないね。

昔は手書きで伝票を作成してたけど、今はPCがないとなにもできんし、工場も機械化が進み製造ができない。

良い機会だから少しだけでも災害対策を考えねば。

ではまた、きよすけより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA