うちの営業マンは・・・

ある佃煮屋さんの社内報を見る機会があった。

その中には管理職の方が研修をしてきた記事が載っており、気になるフレーズがあった。

「部下のやる気も上司の責任であり、上司の最大の仕事は、部下をやる気にさせること。」

うーん、心にくる言葉だよねー。

きよすけの仕事は部下のやる気にさせることなんだ。

早速うちの営業に伝えてみた。

きよすけ 「俺の仕事は君たちをやる気にさせることだと記事に書いてあったわ。」

おかちん 「ほう、じゃあ、5万円ほど頂こうか。」

きよすけ 「はあ? なんで金が必要なんだ?」

おかちん 「やる気にさせたいのだろう? 5万円程きよすけがポケットマネーを出してくれたら必死になって仕事するわw」

きよすけ 「・・・馬の前にニンジンをぶら下げて走らせるように、おかちんも目の前に現金があればやる気がでるのか?」

おかちん 「うんw」

きよすけ 「叱咤激励じゃあダメなのか?」

おかちん 「うんw 現金くれないとやる気がでませーんw」

きよすけ 「・・・・うちの営業マンは・・・・」

現金以外でやる気にさせてる方法ってないのかな?

こんなおかちんと明日から遠方に出張してきます。

宿泊の予約はすべておかちん任せ。

きよすけ 「明日からのホテルの名前教えてよ、電話番号も教えて。」

おかちん 「教えませんw 行ってからのお楽しみってことでw」

きよすけ 「はあ? 別にいいじゃん教えてくれても、もしかして悲惨なホテルなの?」

おかちん 「ふふふ、絶対教えないw」

きよすけ 「じゃあ、宿泊料金はどのくらいなの?」

おかちん 「3千ちょっとかなw」

きよすけ 「は? マジでありえんわその安さ、嘘でしょ、5千円以上しないとヤバイって、俺1回経験したことあるわその安さのホテル泊まってお湯とか出なかったもん」

おかちん 「まあまあ、行ってからのお楽しみでいいじゃん、ヤバイと感じたら2人で車の中で寝ようw」

きよすけ 「アホか! なんで遠方まで行って車の中で寝るんだよ、出張費があるから普通のホテルにしようよ。」

おかちん 「い・や・だ・い・や・だ・旅の恥はかき捨てって言葉あるじゃん、楽しもうよどんなホテルか判んないからいいんじゃんw」

きよすけ 「旅行ではありません、出張です、仕事です、それでなくても強行スケジュールなのに安眠できるホテルがないと死にます・・・・」

おかちん 「どんなこと言われても予約変更しないからねw 2人だから大丈夫だよ、なんとかなるよw」

きよすけ 「・・・・・」

こんな感じなのですが無事に帰宅できるでしょうか・・・それでなくても天気予報を見ると帰りの飛行機が台風で飛びそうもありません。^^

ではまた、きよすけより

備考 これを見ている昆布屋さん、現地でお逢いしましょう! 滞在時間はめっちゃ短いけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA