本性を出した!!

引き続き仕入業者の話になりますが、今回は別の業者です。

びっくりする発言が2つありましたのでブログに書こうと思います。

その①(電話での出来事)

私「すみません、以前出ていた見積の確認です。たしかこの商品は7.3円でよかったですよね?」

美人事務員「え?、弊社の営業からの見積は7.8円になっていますが何かのお間違えではないですか。」

私「こちらに見積が残ってないので確かではないのですが2回目の再提出して頂いた見積では7.3円になっていたと思うのですが・・・・」

美人事務員「再提出はしていませんよ。7.8円です」

私「はあ、そうなのですか。7.8円ですか。じゃ私の記憶違いですかね? 確か営業が値段を下げましたって来社された記憶があるのですが・・・・」

美人事務員「え?そんなことを覚えているのですか?じゃあしかたない、2回目の見積が出ています」

私「ほら、やっぱり2回目の見積があるじゃないですか!! 自分が記憶が定かではなかったら7.8円で通して0.5円儲けるつもりだったでしょ!!」

美人事務員「手口がばれちゃいましたね^^  勘違いってことで許してもらえます?」

私「はい、勘違いですね・・・」

うーん、恐ろしい業者だ!!

その2(営業マンとの商談)

営業マン「資材なんてどこでも買える。資材を売り込むつもりで商談しては自社は負けてしまう」

私「じゃ、何を売って特徴を出すのですか?」

営業マン「資材を売るのではなく、人を売る!!」

私「え?人身売買して利益を稼いでいるのですか!!」

営業マン「うーん、そこまで露骨に言わなくても、って違います。営業マンの個性を生かして商売していくという意味です。!!」

私「そんなに言わなくても、判っていますよ秘密にしときます^^」

営業マン「何か勘違いをしていませんか?」

私「ぜんぜんしてませんよ。^^ 以前からそんな雰囲気あったもん」

 

こんな会話を私はある業者様としています。いつも猫をかぶって商談されていますが、時々、ひょんなことでボロを出してあわてて修正しています。おそろしい業者でしょ。^^

ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA