久々に気分爽快

年末からの案件が片付いた。

これで深刻に悩む案件がなくなった。

久しぶりにおいしいビールが飲めそうw

常時深刻な案件を抱えているから気分が休まる日が無かったような気がする、半年ぶりか?

さて、話は変わるが新年1発目の出張に出た、一泊二日だけどw

「たかっしー」と同行だ。新規の得意先を2人で訪問する。

訪問先の駐車場に到着。

たかっしー 「き・きよすけ!! ほっぺたから血が!!w」

きよすけ 「あ、吹き出物が切れた・・・どうしよう・・・・血が止まらんw」

たかっしー 「とりあえずティッシュで押さえて!!」

しばらく様子を見るが止まらんw しかしアポの時間が・・・・

仕方ない血が出たまま訪問するしかないw

会社内にGO!

・・・・まったく何を話ししたか判らんw ほっぺたを押さえながら必死に会話w

あー、やっちまったよな? まあ、結果が良かったから御の字だけどw

初めての印象が最悪だ、ここの得意先の担当は「たかっしー」に決定w 俺はもう行かんw

ではまた、きよすけより

再度九州上陸

2度目の九州上陸が決定した。

誰が上陸するって? もちろんご主人様。

今度ばかりは「おかちん」や「たかっしー」に任せる訳にはいかんよなw

きよすけの出番と言う事で社長室にGO。

きよすけ 「2度目の九州上陸ですが、俺が付き添いますわ」

ご主人様 「ほう、自ら進んで志願するとはw 何か悪い物でも食べたか?w」

きよすけ 「・・・・誰かが犠牲になるんでしょw 1度目の上陸は回避しましたが今回は俺が犠牲になる番だと思いますので、率先して立候補します・・・」

ご主人様 「ふむふむ、良い心がけだなw じゃあ、スケジュール調整宜しく!!」

はあ、とうとう出番がきてしまった。今回は本当に逃げれんわw

ではまた、きよすけより

勉強会

2016年1発目の愚痴を書こうかなw

えっとねー、新年早々に勉強会を開くって言ったのは社長なんだ。

結果、資料作りはきよすけ・・・前回ブログに書いたよね・・・

んで、勉強会当日のことなんだけど、ねーさんからね、とんでもない一言がw

ねーさん 「今日の勉強会はきよすけが講師になってレクチャーしろや!!」

きよすけ 「え? ねーさんか、社長じゃないの?w」

ねーさん 「テメーはアホかw 社長がやるわきゃねーだろw 社長のいつものやつだ、俺が言ったことはお前たちが実行しろってやつ・・・二人にやれって言われればテメーがやるのは当たり前だよな?w 」

きよすけ 「ん?今回のことはねーさんだけに言われたことで俺には関係ないです・・・それなのに資料作りまでさせられて・・・・グスン・・・俺関係ないっす・・・」

ねーさん 「とくかく泣き言は後からだ、時間がないぞ、本番はもうすぐだ、講演内容考えとけ!」

社長とねーさんと社員がいる場で講演する身にもなってくれw 地獄だぞw

それでなくてもハゲが進行しているのに・・・w

まあ無事に終わったからいいけどw

しかし、この2人は以前にも増してきよすけの使い方が荒い、もう少し人間扱いしてもいいと思うのは俺だけか?

文句を言っても、「社畜の分際で煩い!!」と言って終わるw

獰猛な調教師が二人いる瀬川食品、はたしてきよすけは2016年生き残れるのか・w

・・・・年下って損だよな~・・とつぶやいてみる・・・

ではまた、きよすけより

新年より昆布屋来る

誰もが知っている関西の昆布屋さんが来社された。

名前を一文字でもだしたら即ばれるほど有名な会社です。 老舗ってことだよね。

この方をAさんと呼ぶことにする。

Aさんが来社される時は自分も参加し商談させて頂く。

だって面白い人だし、ドMだしw

ずっとドMを演じてるきよすけにとって、いじれる人が来社されるのは大歓迎、だからここぞとばかりにいじり倒す。

商談の内容は話せないが終始笑いの絶えない会話。

それとブログに載ること極端に嫌うAさんw

いつも 「絶対僕の事、載せないでください!!」と言うw

載せないから頻繁に来てねw

来ないと会社名暴露の刑だ!w

ではまた、きよすけより

正月太り

年が明けると会社内の空気も「のほほん」としてくる。

まあ、閑古鳥が鳴いていると言えばそうとも言える・・・

そんな中、いつものメンバーの「おかちん」「舎弟K]「きよすけ」が出荷場でのんびりしている。

おかちん 「なんかさあ、俺ちょっと太った気がするw だって正月は運動してないもん」

きよすけ 「ぷぷぷw デブのおっさんって醜すぎる~w マジやばいわw」

おかちん 「お前が言うな!! お前ほどじゃないわw 少し太って○○kgかな」

きよすけ 「ああ、それなら俺と変わらんわ、だって俺の体重85kgだもんw」

おかちん・舎弟K 「は?w」

舎弟K 「おかちんと全然体重違うし、さらに言うときよすけが85kgって言うのもありえんわw」

おかちん 「トンの間違えだろw きよすけはkg計算できる体形じゃあねーよ、何トンの世界だわw 0.1トン?0.12トン?w」

きよすけ 「全然チガイマースw 100kg以下デースw」

おかちん・舎弟K 「嘘つくな! このハゲ!w」

舎弟K 「じゃあさ、100kg以下っていうならウエストも小さいよね?」

きよすけ 「うん、90㎝前後だと思うよw」

舎弟K 「でたー、また嘘が!」

おかちん 「こいつのウエスト測ってみようぜ!w 絶対120㎝オーバーだわw いやもっとあるかもw 150㎝か?w」

とメジャーを持ってくる。

おかちん 「きをつけ!の姿勢を崩すなよw それ舎弟K、今うちに測れ!w」

結果・・・・・・・

舎弟K・おかちん 「ぷぷぷw マジうける~ こいつ人間じゃねーわ、なにこのウエストの大きさw カバとか熊のウエストじゃんw、これはないわ、俺たち、このウエストだったら恥ずかしくて生きていけんわw」

きよすけ 「そこまで言うかw」

なんと朗らかな会話でしょう、こんな会話ができる瀬川食品に来てみませんか? 素敵な一日が過ごせますよ!

ではまた、きよすけより

振り返る

新年のネタがないので2015年の一番辛かったことを書いてみる。

遠方出張の3日目のことだ。(前ブログ参照)

朝、6時半の商談の為、5時台に起床、そして血圧の薬を飲む。

この薬の中には、利尿剤が入っており、通常の人よりトイレに行く回数が凄く多いのだ。w

だからホテルを出発する前にはトイレに行ったのだが、どうしてなのか出発してすぐにおしっこがしたい思った。 薬の効果が絶大である・・・

でも初めて訪問する得意先でトイレに行く勇気もないw まあ、がまん。

7時過ぎに商談が終わり、青森から秋田に移動することになった。

商談後、すぐにコンビニでトイレに行って事なきをえたが・・・

高速に乗ってすぐにまた、おしっこがしたくなったw なんで何度も急におしっこがしたくなるのだ?w

早速、PAかSAに止まってトイレに行こうをしたがこの区間に全然ない・・・

でも次の得意先までは4時間掛かる・・・

1時間経過・・・・・PAがない・・・もしくは見逃してる? 少し変な汗が出てきた・・・

2時間経過・・・・PAがない・・・もしくは見逃してる? 我慢のしすぎで体全体から脂汗がでてきた・・・

2時間20分経過・・・もう我慢の限界・・・車の中でするしかない・・・でもこの車はレンタカー・・・しかも隣にはおかちんがいる・・・・ここでお漏らしすると瀬川の伝説になるの確定・・・・

2時間25分経過・・・我慢のしすぎで目が回りだしたw Yシャツはべったりと汗で濡れてるし・・・気分も悪くなった・・・

2時間30分・・・ようやくPAを発見し停車→でももう歩くことすらできない→一歩でも動くと漏れる→漏れるの覚悟で内股歩きでゆっくりトイレに移動→あとは漏れないのを祈るのみ→そして便器の前まで漏れなかったことを神に感謝しながら事なきをえる・・・

アホみたいな話だが人生でこれほど我慢をしたことがないって言うぐらい我慢した。

これが2015年の一番辛かったことw

ではまた、きよすけより

富裕層の見分け方

昆布屋の経営者はみんなお金持ちのような気がするのは気のせいでしょうか。^^

皆さんの周りにもお金持ちっています?

お金なんて全然持ってないよ~ 言っても見分けがつくのです。

それは1日のトイレにいる合計時間です。

一般人のトイレにいる合計時間は15分~25分ぐらいらしい。

でも富裕層の方は合計時間が60分以上とのこと。

まあ、統計上なので何とも言えないがw

皆さんの周りにいる「お金持っているだろうな~」と思われる人に1日のトイレの合計時間を聞いてみるのも面白いかも?w

さて、話は変わりますが年々昆布の生産量が減少しています。

少し前までは2万トンだったのが1万8000トン・1万6000トンと減少し、今後回復しても2万トンを超えることはないように思える。生産量が減少すれば価格も高騰し、消費者が購入を控えるようになる、昆布がなくても生活できるしね。

購買意欲を掻き立てる商品を作らねばならんな。 誰か商品開発してくれんか?w

昆布の生産量が減少しても瀬川食品は昆布専門で商売しているからどうにかしなきゃいけんのよ。

ではまた、きよすけより

くう・ねる・あそぶ

「くう・ねる・あそぶ」このキャッチコピーを知っている人はいますか?

知っている人は完全におっさんですな。

舎弟Kに聞いてみたが、知らないそうです。

ねーさんはすぐに「セフィーロ!」って叫びましたけどw

昔、日産「セフィーロ」のCMでこの言葉が流行ったのです。CMの中で井上陽水さんが「みなさん~ お元気ですか~」と言う言葉も同時に流行りました。

この「くう・ねる・あそぶ」を12月29日から実践してみましたw

これ、いいわ、仕事の事を完全に忘れることができた。w

しかし、正月明けに初詣に行こうとジャンバーを着た所、ボタンがはち切れんばかりに・・・・凄まじく太ったみたいだ。

これを見た、嫁と子供が同時に「リ、リアルアンパンマン!!」と言って大笑い・・・

パンパンになった顔とお腹が似ているとのこと。

2015年は「豚」「トド」とか言われてましたけど、2016年のきよすけの呼び名は「リアルアンパンマン」に決定みたいです。とほほ。

皆さん、「くう・ねる・あそぶ」は、ほどほどにしましょうね、きよすけみたいになりますよ^^

ではまた、きよすけより

メール

その①

時々知らない人からメールがくる、もちろん、仕事の依頼。

ドメインを見て会社名が判明し、それが弊社の得意先だと把握する。

これどういうことだと思う?

担当外の得意先はきよすけのアドレスを知っているとは思えんw

理由は簡単、「たかっしー」か「おかちん」の仕業なんだなこれがw

彼らは自分の得意先にきよすけのアドレスを教えちゃうのよ、「会社に社畜のきよすけっていうのが居るから何かあったら依頼してね」って言ってね。

自分で対応しなさいって彼らに言いたいわ、突然知らない人からメールが来て仕事を依頼されても訳わからんからね、それと事前にこんな依頼がくるよって教えてほしい。

まあ、社畜だからちゃんと対応するけど・・・^^

 

その②

工場にある地獄部屋を訪問した時、一通のメールが「ねーさん」のもとに届いた。

「ねーさんへ

会社で勉強会を開きたい、でも資料作りが大変なのよね~

だからさ、ねーさんが資料作りやってちょ!

勉強会の開催日は決まっているからあと数日しかないよw急いで作成してねw

あ、それと出来次第、添付メールで俺にちょーだいねw

ご主人様より」

これを見たねーさんは目の前にいるきよすけにそーっとメールを転送するのであった。

「社畜へ

こんな内容のメールがご主人様からきたよ。

お前がやっとけ。

ねーさんより」

・・・・結局俺かい!!

そして資料を作成しご主人様のもとへ。

きよすけ 「あのー、勘弁してくれませんか?」

ご主人様 「なに?どうしたの?」

きよすけ 「ねーさんに資料作りを依頼したでしょ、結局俺が作成するはめになりました。」

ご主人様 「ぷw 結局お前がやったのか!w」

ドSキャラ炸裂のねーさん、そして社畜のきよすけの従属関係は今年も健在である一場面であった。

 

その③

②と同じ日の地獄部屋にて2通目のメールが今度はきよすけとねーさんに届いた。

「社畜とねーさんへ

今年は新年会しないの?するよね?

俺は○日とか○日とかスケジュールが空いているからよろしく。

ご主人様より」

これを見たねーさんが絶叫w

ねーさん 「今から大人数の予約なんかできる訳ねーだろ!!!」

きよすけ 「ですよね~、1か月前ぐらいから予約しないと人数的に見て無理ですよね~w」

ねーさん 「お、お前、なんとかしろ!」

きよすけ 「また、俺にむちゃ振りですかw」

と言うことで、大人数が入れる店を探し電話するも当然の如く予約で一杯w

きよすけ 「ねーさん、やっぱり無理ですよ、今からなんて予約できません」

ねーさん 「アホ! それをなんとかするのが社畜の仕事だろ!!ご主人様からの命令は絶対って知っているだろ!」

きよすけ 「身に染みて知ってます・・・でも・・・」

ねーさん 「死ぬ気で探せ!見つかるまで電話し続けろ!

今年もご主人様とねーさんには逆らえそうもありませんなw

ではまた、きよすけより

閲覧回数と2016年のブログについて

年間(2015年)を通じて弊社HPの閲覧回数が圧倒的に多かったのが関西地区!!

1位と2位がかけ離れてるほど圧倒的でした。

誰が見ているのかな?w

きよすけの知っている人があまり居ない地区なんだけど・・・

まあいいや、とくかく見てくれてありがとね。

で、2位は広島地区でした。これは身内と同業者だと思うわ、広島・尾道の同業者が見てくれていると思う。

ありがとね。

きよすけがブログを担当して今年で8年になります。ちょっと長く担当をしすぎてる気がします。

適任者がいればすぐにでも交代しますので、それまではきよすけで我慢してくださいね。

2016年度も登場キャラの設定変更はありません。

社長もねーさんもドSキャラが気に入っているみたいですしねw

あ、それとこれまで登場したキャラはまだみんな在籍していますよ。

・社長(ご主人様)・・・・現在も社畜いじめに熱中しています

・ねーさん・・・・工場長として健在です。

・やまちゃん・・・事務所で黙々と仕事してます。

・おーじぃ・・・原藻倉庫の管理をしています。

・舎弟K・・・事務所の中で相変わらずきよすけをいじめて楽しんでます。

・おかちん・・・きよすけの隣の席なのでハゲが伝染すると嘆いています。

・アイちゃん・・・段々事務所のヌシになりつつあります。

・たかっしー・・・くまもんの住む地域に健在です。

・業者I氏・・・きよすけをいじめるのが生き甲斐になりつつ・・

・業者Y氏・・・I氏の丁稚として健在ですし、I氏に似て少しづつですが口達者に・・・

・DB屋S氏・・・最近腰を痛めたそうです。

・DB屋N氏・・・増々貫禄が出てきて親分街道まっしぐらって感じです。

これぐらいだったと思うが誰か忘れてるかなw

2015年は「あいちゃん」と「たかっしー」を新規に登場させた。

今年は誰を登場させようかな? できれば業界の方が良いのだがw

最後に、ブログの内容ですが今まではきよすけが勝手に妄想している設定でした、が、皆さんがお気づきの様にほとんど事実なのです。90%が事実で10%が加筆って言うぐらいリアルなのです。10%加筆って言うのはキャラ設定をしたり場面を変えたり、言い方を変えたりするぐらいかなw ねーさんも90%ぐらい事実って認めているしw

ということで2016年度からは「あー、この内容ってほとんど事実なんだー」と思って見てくださいw

ではまた、きよすけより