尾道に電話

久しぶりに尾道の昆布屋さんに電話した。

もちろん仕事の話でね、対応してくださったのがなんと一族の息子さん!!

も、申し訳ないです、きよすけが気軽にお電話できる尾道の昆布屋さんが御社しかないのですw

助けてくださいね^^

それと「ブログ見てますよ!」って言ってくれてうれしかったです^^

ほかにも尾道には昆布屋さんがあるけどきよすけが電話しても「はあ?瀬川食品って何?」って言われそうで怖いのです^^ もう1社きよすけが電話できる所があるにはあるのだが、あそこのご兄弟に相談すると今流行りの「倍返し」されそうで・・・「相談乗るからレアな昆布よこせや!」ってw

つい先日、ある同業者に電話したら「直取引したくない、他所で買ってくれ」って言われてショックを受けたんだ・・・まあ取引金額が少ないから他所で買えばと言われても文句は言えないのだが・・・同業者のよしみで取り引きできるかなと思ったきよすけが甘かった。

昆布製品で瀬川食品が取り扱ってない物って結構あるんだよね、でも取引先から依頼を受けるから持ってる昆布屋さんに相談する、そんな時は業界の皆様助けてください。お願いします。

ではまた、きよすけより

処理能力

お盆明けから忙しくなった、多分今月末まで続くと思う。

しかし仕事量に自分の処理能力が追いつかない(汗

年々処理能力が低下している感じがする。歳をとりたくないものだ。

それとは別にこの時期から毎年心がモヤモヤして情緒不安定になる。

なんとかならないかなあ

年末まであと3ヶ月がんばるべ

ではまた、きよすけより

報告について

皆さんの会社では日報や週報など報告を上司に提出していますか?

まあ、大半の会社は報告する業務ってありますよね。

瀬川食品にも各部署の日報などがあるのですが、先週の私の報告は・・・・

雑務!!しか書けないw

マジで社長に怒られるかと思ったがスルーされた。^^

なんか先週は企画したりデータ打ち込んだり来社されるお客様のお相手をさせて頂いたりで、まともに書くことがなかったのです。

皆さんもそんな時ってありません? あー、先週は何をしたんだろう?ってw

今週は出張しますので記載事項は沢山あると思いますが、この時期から在社中は雑務と呼ばれる仕事が増え、少し大変になります。

あとね、大変なのが社長室に入り浸ることが多くなりました、状況が状況ですし仕方ないですが。

でも社長室での話し合う案件を日報には書けないでしょw だからこれも雑務って書くしかないよね^^

なんか記載事項の少ない報告メールをするとテンション下がっちゃいます。

ではまた、きよすけより

三陸の入札2回目

1回目より少し落ちついた価格だったがやっぱり高いね。

早速落札者をチェック、チェック^^

あ、落札者の方達、言っときますが高い昆布はいらんよw

もう価格の高い昆布は満腹です、安い昆布は別腹なんで必要ですがw

え?安い昆布ってどのくらいの安さ? 1000円以下ですがなw

ほんと、北海道産・三陸産・輸入昆布すべてが高い!!

早く安定供給できる価格・生産量を望みます。

ではまた、きよすけより

紳士が来社②

東海地区の昆布屋さんが来社された。

以前もお逢いさせてもらってるがやっぱり素敵な方達でした。

たぶん、人柄が良いのは会社自体の雰囲気が良いのかな。^^

いつも思うが同業者とお話すると心が癒される。だって同じ苦しみをもっているから。w

商談の内容は明かせませんが

○○様 「折角来たから何か買うよ、とりあえず日高昆布をうちに出荷して!!」

きよすけ 「そんなレアなもんは瀬川にはない!!

○○様 「ほんとか? じゃあ、倉庫見せてくれ探すわ!!」

きよすけ 「どうぞどうぞ!」

・・・・

○○様 「あ、ほんとに無いわw」

こんな冗談の会話はありましたw

こんな素敵な方達ならいつでも来てほしいw 今度は専務様と社長様も!!

○○様、○○様、わざわざお越し頂きありがとうございました。

ではまた、きよすけより

紳士が来社

本日、東海地区から昆布屋さんが来社される。

この情報は数日前に通知された。

きよすけ 「あ、あの昆布屋さんが来社されるのですか、誰が来られるのです?」

社長 「○○さん、○○さんかなw」

きよすけ 「あの会社の特攻隊長じゃないですか、やばいですよ。警戒レベル5ぐらい発令しますか。」

社長 「いやいや、あの方達は紳士だから問題ない。むしろ歓迎ムードでお迎えしましょう。^^」

きよすけ 「まあ、社長がそう言われるのでしたらいいです。でも私はその日は出張入れて避難しますわ、社長お一人で対応してください。」

社長 「お前な、そんなこと言うなよ、いっしょに対応しようよ。」

きよすけ 「でも紳士な方なんでしょw 問題ありませんよw」

社長 「た、頼む! 同席よろしく!!」

と言う事で社長と同席させて頂くことになりました。

雨が降っていますがお気をつけてご来社ください、社員一同お待ちしています。^^

詳細は後日許可がでればお知らせします、まあ面白い内容でしたら勝手にUPしますけどw

あ、別件ですが大阪の昆布屋さんが先日来社されご商談させて頂きました、内容が面白かったのでブログに載せると言うとその営業マンさんが震えながら一言

「ちょ、ちょっとやめてください、瀬川のブログはみんな見てるのですから! 社長や上司の○○に見られると本当にやばいっす! お前、得意先で何を話ししてんだ?って絶対怒られますよw」

とのこと、彼の名誉の為、掲載を控えさせて頂きます。会社名や上司の名前を伏字にするからと説得したのですが伏字すらNGみたい、まあ伏字にしても会社名が特定できるのは確実ですがw

ではまた、きよすけより

開き直って!

昆布が高くて身動きできない状態です。

仕入れはできない・新企画はできない・全然売れないの3重苦!!

だから開き直って10月から数量限定で増量キャンペーンをするよ!!w (商品は担当営業マンが紹介します)

言葉が悪く申し訳ないのですが、もうヤケクソです!!^^

業界から冷たい視線を受けるの覚悟でやります。

社長 「きよすけ、この時期に増量はやばいよ、業界からクレームがくるよ。俺が会合の時に吊るし上げになるのは確実だぞw」

きよすけ 「そんなこと知らん!! 売るもんがないんじゃあ!」

社長 「原料の確保はどうするんだ?」

きよすけ 「そんなもん知らん!! 社長が考えればいいんじゃあ!」

社長 「どうしてもやるの?うーん考えちゃうなー」

きよすけ 「考えることないですよ、許可なくても俺が勝手に実施しますから!」

社長 「はあ?経営者の許可なくやるつもり?」

きよすけ 「だから勝手に実施する前に許可を求めているじゃないですか。社長がOKと言えば社員の横暴で身勝手な実施を回避できますよw」

社長 「じゃあ、OK!!」

少々強引ではありますが社長の許可を取りましたw

皆さん、店頭で瀬川の商品を見たら買ってちょ!!

ではまた、きよすけより (もちろんネタですよ)