最終日

決算まで残り1日となった。

きよすけの今期の売り上げが非常に悪い、もうどうしようもないぐらい(汗

まあ、ここまで悪いと開き直るしかないんだが・・・

来期に改善できるだろうか。

と・と・とりあえず、少しでも凹みを抑えたいので注文ください!!! 今日1日しかないのですが。

ではまた、きよすけより

 

5S活動

5S活動を勉強するべくマルイチ食品に訪問した。

5Sとは「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」のこと。

これが簡単なようで難しい。

まず社員の意識を変える所からのスタートなのでもう大変。

どうして家庭でできて会社ではできないの?と思うことも^^

まあ、各部署の代表者を決めて話し会いの場を設けながら少しづつがんばっていくしかない。

一旦基礎が浸透するとそれが社風になりストレスなく活動できると思うのだが、その状況になるまでがね・・・

それと5Sを推進していくと生産効率も上がるから良い事づくしなんだが、工場が古い為改善するのも大変!

うちの工場長の指導力が試される時だ!!

きよすけも陰ながら応援します。

ではまた、きよすけより

精神的には良いんだが

今月は説教部屋に訪問する頻度が非常に少ない。

精神的にも髪の毛的にも良いことなんだがドMな社畜としてはこれで良いのか?と感じてしまう。

いつも怒られてばかりだから平穏な日々ってなんか不安になっちゃうw

これって完全に心が病んでるよね?w

ま、逆に嵐の前の静けさってことも考えられるけど^^

とにかくGW明けまではあの部屋に呼ばれないようにしよう、気分の良いGWを過ごしたいから。

あと今月の営業は27日土曜日までとなっています。ご注文はお早めに!(28・29・30日はお休み)

来月は1日と2日は営業していて3日~6日はお休み!7日から営業となっています。

ではまた、きよすけより

 

 

丁稚扱い

何気なく「ねーさん」の棲家(管理室)に行くと、

ねーさん「お、丁度良いところに来たね。今から備品を買いに行くよ」

きよすけ「はあ、どうぞ行ってきてください」

ねーさん「はあん?何言う取るんじゃ!ボケ、あんたは私の運転手でしょ」

きよすけ「運転手じゃないっすよ、他の社員に頼めばいいじゃん、俺行かないっす」

ねーさん「うちの社員は暇じゃねーんだよ、必死に製品作っている作業を中断して買い物なんかにいけるか!!」

きよすけ「ですよね、じゃあ、ねーさんだけで行ってきてください」

ねーさん「荷物が重かったらどうするんじゃ! か弱くて可憐な私に持てと言うのか?」

きよすけ「可憐かどうか知りませんが荷物ぐらい持てると思います」

ねーさん「美人のお嬢様には専属の運転手と執事がいるって設定されているでしょ、ドラマとかで」

きよすけ「はい、そうですね」

ねーさん「だから私にも運転手と執事が必要でその役を兼任でやらせてあげる!」

きよすけ「ねーさんが美人のお嬢様という設定って意味がわかりませんし自分が運転手と執事の役ってのも意味がわかりません。」

ねーさん「まあとにかく、社員で一番暇なのはきよすけだけだから荷物持ちでついておいで」

と珍問答をしたあと結局付き合せれてしまった。

いつまで経っても丁稚扱いのままだなw

ではまた、きよすけより

びびったw

突然、某仕入業者の部長さんが来社された。

もしかしてブログを見て来たか!! って思ったがここの会社はすぐの値上げはないとのことw

ブログを見て来た訳じゃなく、表敬訪問だった。もうびびったじゃないかw

そうと判れば笑顔で対応!w

いいですね、価格の交渉のない商談は。^^

瀬川に納品して頂いているすべての仕入業者様と今回のように清清しい商談をさせて頂きたい。^^

来社された部長さんも担当の営業の方も本当にいつも良くして頂いて本当に感謝です。

ではまた、きよすけより

5年目?

ブログを見直してみると前任者からきよすけに替わって5年になるんですね。

5年目なのにブログの書き方とか全然成長してないことに気づいた。(汗

でもこれだけ長くブログを続けるって凄くないですか?

本当に大変なんです、ネタを探すのw

最近は他社のネタがあまり書けない、折角他社のことをイニシャルに変換して書いても「これうちのことじゃないですか!」って言われてそれ以上書くことができなくなるし、結局身内ネタしか書くこと無くなるという悪循環が続いてる。

自社のネタもね、普通の社員からは掲載許可がでないから、公私の区別をつけることが許されない人達(社畜達)しか書けない。w

「おーじぃ」「やまちゃん」「ねーさん」「きよすけ」「社長」の5人ですね。

ブログも新規開拓が必要だな、掲載OKの社員かお得意様・同業者を探そう。

話題を広げていかないとブログを見ているお客さんに逃げられる!!

ではまた、きよすけより

備考

本日仕事が終わってから「おーじぃ」特別講師による講義が開催されます(社員限定)。

タイトルは「俺と昆布」?「愛する瀬川食品について」?「俺の愛する仲間達」?

さあどれでしょう?^^

資材の値上げ

仕入業者から値上げになるかも?って脅迫めいた話があった。

本当にこの時期にあるのか?

ただの嫌がらせか?

昆布関係の販売がすこぶる悪いのに資材の値上げをされたらたまらん。

もう自社で削れる所は削ってさらに薄利でがんばっているのに!(怒)

正直、自社商品の値上げができない状況で資材費だけが上がるのは厳しすぎる。

よって今回だけはもし値上げ要請があれば戦うぞ!!

あれだけ円高の時に値下げしなかったのに円安になったら即値上げか!(怒)

話し合う必要があるならちゃんとアポ取ってきてね、完全武装でお迎えするから。

ではまた、きよすけより