年内の営業

皆様へ

年内の営業は明日までとなっています。

今年1年間、ブログを見て頂きましてありがとうございました。

ブログの内容を振り返ってみると社長ときよすけのネタが多いですね。^^

でもこのブログって結構役に立っているのです。見てくれる人がいるみたいで、営業の商談時、社長の会合時など話題に上がるとのこと。

ブログをネタに会話が弾めばうれしいの一言。書いた甲斐があったというものだ。

今年は他社のネタを少し封印してきた、社長命令だから、兵庫の・・・大阪の・・・・富山の・・・・とか沢山書きたかったんだけどね。

あるお偉い方が見てるので他社の際どいネタは危険らしい、瀬川食品なんて捻り潰されるからと「攻撃的な文章禁止」「他社にやさしい文章」など注文が付いたのだ。

なんか夜の繁華街で活動されているお姉さんに「おさわり禁止!」って言われて何もできない状態といっしょじゃんと反抗するも却下。 ※夜の繁華街で活動されているお姉さん(公式ブログなんで抽象的にしましたw)

だからその分、自社で起こったネタが増えてしまったのだ。

来年は他社ネタの解禁を望むきよすけでした。

あ、来年は1月5日からの営業となります。

では良い休日を! きよすけより

瀬川より過酷な会社

以前、このブログの他にもうひとつ、ブログを更新していると書いた。

そのブログはある会社の生産部の様子を赤裸々に書いたブログだ。

といってもオンラインゲームの中の会社の話w

このゲーム、世界規模で常時4万人が集う、公用語はもちろん英語。でも日本語にも対応しているのでなんとかなる。

アメリカ・ロシア・オーストラリア・オランダ・ドイツなど様々な人たち、日本人は何人いるのかな?

その中では数千の会社があるのだが、きよすけは日本人が経営している会社の生産部に所属している。この会社、リアルの会社が真っ青になるぐらいすごい、毎月の収支報告書、週数回の経営陣の会議(ボイスチャット)、月に数回の部会議などなど、ほとんど現実の会社と変わらない、休暇届けもちゃんと提出しないとクビになるw この会社、150名弱ぐらい社員がいるけどほとんどが自分みたいなおっさんばかりだから、何をやるにしても本格的^^ 最高齢は50代かな。経営陣は皆30才前後、その経営陣が自分みたいなおっさん社員をこき使ってるって感じw

生産部の部長も30才前後なのだが瀬川社長より鬼畜ぶりを発揮する。w

もうひとつのブログを抜粋した記事

きよすけ 「すみません、リアル(現実)の都合で出張します、その間生産ラインが止まるけど許してくださいね。」

部長 「はあ?なに言ってるの? ラインを止めたら商品が止まり利益を稼げないでしょ。だめ!」

きよすけ 「でもゲームとリアルじゃ、リアルの会社を優先ですよね? 社長(ゲームの中の)も社員にはリアルを優先してくださいって言ってましたし。」

部長 「ああ、あれは一般社員に言った言葉だな」

きよすけ 「私も一般社員ですから問題ないですね^^」

部長 「お前は一般社員じゃねー!! 社畜なんだよ、しゃ・ち・く

きよすけ 「じゃあ、有給休暇ってことで勘弁してください。」

部長 「そんなもん、社畜にはあるわけねーだろ!」

うーん、瀬川でもゲームの中でも社畜人生・・・・w

今では1日の殆どを会社員として生活してるって感じです。w

朝から夕方まで瀬川食品の社員として仕事をし、帰宅後はゲームの中の会社で社員として働く・・・・

まあ、どちらの会社も楽しいからいいけどw

ちなみにゲームの中の会社は週に28時間(1日4時間x7日)以上生産ラインをフル稼働させないと部長からきつい説教(ボイスチャットで)があります。w

「なにやってるの?」「リアルとゲームの優先順位間違えてない?」「利益を考えない社員なんて必要ないんだよ」などなどw

こんな会社(ゲーム)で仕事をしていると瀬川社長は実はやさしい人なんだと思えるのは、きよすけの頭がおかしくなった証拠だろうか?w

ではまた、きよすけより

クリスマスイブじゃー

クリスマスイブなのに、出勤なんて・・・・

事務所には3人しかいない・・・・・

でもでもでも、そんな日でも休む訳にはいかんのです。

きよすけには雪休みがあるからw (雪が降ったら会社に来ない)

だからこれる日はこないと会社から解雇されるかもしれんしw

しかーし、今日はイブだから早く帰って煙突掃除をして体を綺麗に洗ってサンタさんの来るのを子供と待っていたい。 サンタさんにお願いするんだ、

嫁を交換してほしいって!

しかも「綾瀬はるか」みたいな嫁がいいって!!

きっと社畜人生を歩んでいるきよすけにサンタさんは同情し願いを叶えてくれるに違いない!

あーあ、こんな夢でもみないとやってられんわなw

仕事がんばります・・・・

ではまた、きよすけより

自己完結(セルフサービス)

巷でセルフという文字を結構見かける。

この時期、瀬川食品内でも自己完結(セルフサービス)が主流になる。

なんのこと?と皆さんは思うので詳細を伝えます。

①まず、営業が年末商品の商談をしてきます。

②そして営業が注文を取ってきます。しかしこの時期、工場の生産がピークの為、出荷が遅れます、でもこの時期に遅れて出荷すると売上に響きます。

③どうしようもなくなって営業が自分の注文を製造します。w

これぞ自己完結!!

社長自ら工場に入って製造の手伝いをしている為、自分の得意先を優先に製造してなんて言える訳がない・・・・・だから自分で作る!!

問題なのが裏張り(一括表示)シール対応の商品(袋)だったら超大変、数千枚も裏張りを貼る作業が追加される!!

自社営業マンは販売することだけをやっていたのでは売上が伸びないのだ~

企画(特注品など)・製造(どこの部署でも応援可能)・販売(商品・原藻)すべてができて一人前の営業マンと認められます。^^

まあ、零細企業だから一人一人がなんでもしないといけないのは当たり前なんだが・・・・

今年もあと少し、がんばって出荷します!!

ではまた、きよすけより