愛嬌のあるお得意先

日曜日から発熱し寝込んでしまった。

もちろん月曜日もひどい熱。

でも朝から得意先の電話が鳴っている・・・・うーんボタンを押すのをためらうがポチっと。。

その①

きよすけ 「もしもし、きよすけです」

得意先の社長A 「ん?どうした声がおかしいぞ?」

きよすけ 「昨日から熱が酷くて今日は会社を休んでいます」

社長A 「はあ? この忙しい時期に? 何言ってるの?」

きよすけ 「ですよね、でもしょうがないじゃないですか、インフルエンザだったら困るでしょ」

社長A 「お前は本当に体が弱いな、定期的に熱を出さないか?w 会社に対する拒否反応が出てるぞw」

きよすけ 「判りますか、会社に行こうとすると体が反応するみたいです」

社長A 「まあ、冗談はこれぐらいにしてインフルだろうと何だろうと電話は受け付けろよ、じゃんじゃん電話するから。」

きよすけ 「頭がボーっとしてるんです、布団に入って寝かせてください。」

社長A 「この時期に熱を出すお前が悪いw 諦めろw」

きよすけ 「はあ・・・・・・」

その②

それから1時間後

今度は違う得意先から電話が・・・

きよすけ 「もしもし、今日はお休みをしているきよすけです」

社長B 「ふーん、会社に電話したらお前が休んでいるって聞いたぞw」

きよすけ 「だから熱が出て酷い状況なんです、お急ぎのご用件でなかったら出勤したら伺いますので、、、、じゃあ切りますね」

社長B 「まあ待て、病気は本当なのか?いつもの会社来たくない病じゃないのか?」

きよすけ 「今回はマジで病気なんです!!」

社長B 「でもな、さっき会社に電話して休みの理由を聞いたら3連休を利用してハワイに言ってるって言ってたぞwその疲れが出たのか?w」

きよすけ 「2泊3日でハワイなんで現実的に無理なのわかっているでしょ! それウソですよ、本当に病気なんですって!」(息切れしながら説明)

社長B 「まあ、日頃の行いが悪いから得意先にも会社の人にも疑われるんだよw」

きよすけ 「うーん、もう寝ていいっすか?」

・・・・・・自分の担当の得意先はきよすけをどんな目で見てるんだ?w

ではまた、きよすけより

就職活動

就職活動している学生を見ると昔を思い出す。

きよすけは学生の時、遊び過ぎて単位が足りなかったので4年生時は1年生達に混じり必死に授業を受けていた。w

フルスケジュールの授業の中での就職活動だったので大変だったのを思い出す。

夏まで地元のスーパーの面接などを受けていたが全然就職が決まんない。

しょうがない、就職は諦めようと思っていた所、11月に商工センターで集団企業説明会が開催されるので行ってみることに。

さすが就職氷河期、学生が沢山いる、こんなにもまだ決まってない人いるんだと感じた。

その学生達は沢山企業があるのに有名な会社のブースに群がってる、俺のレベルでは相手にしてもらえないなと思い、貼り出されていた中小企業の募集要項を見ていると瀬川食品の名前が・・・・ちょっとブースを覗いてみよう!

ん?全然学生が群がっていないというより人がいないw

椅子に座っているのは2人だけ(当時の社長と専務)

話だけでも聞いてみようとブースに座る。

きよすけ 「募集要項を見たのですが自分でも御社に入社することは可能でしょうか?」(そーと履歴書を提出)

社長(現会長)「全然問題ないよ、とりあえず会社に来てもらって話をしようか」(満面の笑みで回答)

きよすけ 「はい、後日ご訪問させて頂きます。」

・・・・・・これが地獄の始まりだと当時は気づかなかった・・・・・

実は入社するまで昆布屋さんとは知らなかったw 瀬川食品っていうぐらいだから昆布以外の食品も扱っているのだとばかり。^^

それとね、沢山企業訪問させてもらった中にヒロコンフーズさんもあったのですw 本当に偶然なんですがね。当時はなんとなくって感じだった、企業説明を聞いてると俺には無理だって退出しちゃったのを覚えてるw

あー言い忘れてた、この時採用されたきよすけは現社長(当時専務)が採用した社員第1号なんだよ^^

ではまた、きよすけより

放置プレイ

会社にいると仕入などのデータ打ち込み作業が沢山あるので息抜き?に出張に出ることにした。

H営業マン 「きよすけさん、出張に出るなら熊本の中心街にホテルを予約してくださいね」

(このH営業マン、先月鹿児島まできよすけを連れ出しシャブシャブをご馳走すると言ってキャンセルした経歴を持つとんでもない営業マンなのである)

きよすけ 「ん?別に郊外でも問題ないよ弁当買って一人で食べるから」

H営業マン「そんなこと言わないでくださいよ、折角熊本に来て飲まないのは変ですよ、それと○○のお店が5周年記念しているのでいっしょに行きましょう!」(○○とは子供が行ってはいけないお店です^^)

きよすけ 「うーん、判った、じゃあ中心街に泊まるよ」

と言う事で熊本に到着!! 豪遊するぜ!!

・・・・・・・・18時、、、、19時、、、、、20時、、、、、全然連絡が来ない!!

そしてH営業マンから 「ごめんなさい、今日は無理!」と電話。

この男の言葉を信じたのが間違いだった!! 先月もやらかした男なのに!!

もうスネてやる!! 寝てやる!!

うちの営業マンは上司を何だと思っているのだ!!!!!!

もう怒った。H営業マンよ正義の鉄槌を楽しみにしておれ~

さて来月は違う営業マンを誘うか・・・・

ではまた、きよすけより

原藻価格

いつも原藻の販売価格を決めるのに悩む。

業界相場があるからある程度の誤差内で価格を決めるのだが、その誤差が問題なのだ。

この誤差で高い安いを言われてしまう。昔は情報伝達が乏しく各メーカーで価格の違いはあったが近年は通信手段・ネットなどの普及により業界相場の誤差内で販売しないと売れない。

つまり原藻の販売は昔より旨みが無くなったということ。薄利なのだ。

だから販売価格を慎重に決めないと儲けが・・・・^^

ではまた、きよすけより

仕入業者に電話

何か聞きたいことがあると電話してしまう。

こっちで調べるより電話で聞いた方が早いから。

でも、でも、でも そんなきよすけに一言苦言をいう方が・・・・

ねーさん 「なんであんたはすぐに電話して聞くのよ!!」

きよすけ 「え? 聞いた方が早いから」

ねーさん 「そんな言い訳を言ってんじゃねーよ! 相手の事務員(若い女性)と話がしたいだけでしょ! 若い女性と話をしたいだけなら私とすればいいじゃん、私との会話で我慢しなさい!!

きよすけ 「・・・・無理です、我慢とか言う問題じゃ・・・、やっぱり少しでも若い方が・・・って言う問題じゃない、聞きたいことがあるから電話しているのだ!」

ではまた、きよすけより

嬉しさと悲しさとせつなさと。

いつもこの時期は3つのことで心が揺れ動いています。

嬉しさ・・・

昆布が大量に入荷してなんか嬉しいw 昆布が沢山あって嬉しいって中毒だな。

悲しさ・・・

どうしてもこの時期だけは仕事が忙しい、自分で毎日何をしているか判らないぐらいなのでなんか悲しい^^ もっと楽に仕事してお給料をもらおう!

せつなさと・・・

売上が思うように伸びず、いつ社長にお呼び出しがあるか待っているのがなんかせつない^^

以上、最近のきよすけの心情でした。^^

ではまた、きよすけより

ザ・雑用!

出張から帰ったきよすけを待っていたのはワッペン貼り。

1週間ずっと朝から貼り貼り^^

さすがに続けて何日もすると結構しんどい。

まあ、窓際族のきよすけ向けの仕事ではあるが・・・

こんなことをしながらいつのまにか正月を迎えるような気がする^^

ではまた、きよすけより

うーん、それはないよね

前回、出張に出てくると書きましたが・・・

全然、予想と違う。!!

全部きよすけ一人の運転じゃん、しんどかった。

広島→福岡→長崎→大分→鹿児島→広島

はあ?最終日は何キロ走ったんだ?って感じw

クレーム処理しなければいけなかったし・・・・

営業マンHの言葉にのせられて鹿児島きたのに繁華街近郊のホテルに泊まれないし・・・

おまけにシャブシャブ食べれんかったし・・・・

こんな出張は嫌じゃー!!

サラリーマンの出張って普通楽しいもんでしょ、毎晩毎晩各地方の夜を彷徨い楽しい一時を過ごすってのが出張だよね?w

どうも朝4時起きで神戸に遠出してから不幸がつづく、これは瀬川社長の呪いか?

自社の営業マンは今回であてにならんと判ったので誰かきよすけを連れ出してちょ!!

ではまた、きよすけより