日本昆布協会の総会に出席

21日の総会に出席しました。

名刺を交換させて頂いた方々には本当にありがとうござました。瀬川にも変な社員がいるなと認識頂けたと思います。^^ 名刺入れに入るだけ名刺を持っていったのですが無くなりました。!!

皆様からブログ見てるよと言って頂きびっくりしました。これからも少しつづ更新しますね。

今回私が出席する目的として協会の雰囲気を知るということと、どんな方達が昆布業界に携わっているか知る為に出席したのですが、噂などで聞いていた雲の上の人達(伝説)が目の前に居るということだけで感動で胸が一杯になりましたよ。^^ 十数年、心に思い描いた人たちが目の前にいると言うのは芸能人に会っている感じでしょうか。一社員の私では立場が違いすぎてお話をすることができませんでしたが、同じ輪の中に参加できたという出来事は一生の思い出となりました。

そういえば出席するに当たり、社長から会場に泊まるか?と聞かれ即座に「いやです」と答えました。なぜなら数人の相部屋ということで瀬川社長はもちろんのこと他社の社長様達と同じ部屋で一夜を過ごすのはちょっと耐えられないと思ったからです。^^ 私にとってその環境は「ご・う・も・ん」です!! 

あとで聞いた話では尾道の方々と相部屋だったと言うことで拍子抜けしまったのですが・・・それじゃ泊まればよかったと。結局、宴会の席も私だけスーツ姿で目立つ羽目になりましたし・・・

最後に私が衝撃・感動・印象的だった出来事を記載します。

1、開始前に会場のロビーで待機していたのですが、大地を揺るがす大声が聞こえてきました。「広島の人間は挨拶しろや!」と。瀬川社長は走って挨拶に行かれましたがちょっとびっくりです。^^周りの方にどなたですかと問い合わせしてみても、うふふと笑うだけで回答を頂けませんでしたので後で社長から聞きました。業界には元気な方がいらっしゃるのですね^^

2、総会で生の神の声が聞けたこと。神って誰?って聞かないでね。^^

3、入札が始まるとマイクを持って掛け声を上げる愛知県のT社長に感動しました。かっこ良かったです。

4、入札である会社が羅臼を出品された時、①の方が札と入れられました。正直、男気を感じました。ただ成立した時、うひょーとおもちゃったですけど^^

5、入札で瀬川食品が釧路棹前雑1等を出品しましたが不調となりました。たしか「〇〇〇円」と声が上がったと思うのですが、たしかに現在の相場はその価格かもしれない、しかし広島の空気に触れ、瀬川の倉庫で熟成された雑1等は他の雑1等と違う!!と声に出しそうになりました。どこの場所に保管されていても雑1等は雑1等なのになんだこの感情は?自社の昆布を出品すると言うのは変な感じです。^^

6、宴会の席での出来事ですが、ある尾道の方(実名を書いても大丈夫と思いますが念の為)と話をしている時、「今日は諸事情により早く寝る!!」と言っていた矢先、接客をしていた女性がその方の隣に座りお酒を注ぎました。そして次の言葉が「次はどこで飲もうか!!」と女性に相談・・・私「え?今、早く寝るって言ったばかりじゃん」・・・・尾道の方は本当に早く寝たのでしょうか?私は途中退席をしましたので気になりました。それとも夜の温泉街に・・・・

まだまだ印象に残ったことはありますが削除命令があるといけませんのでここまでとします。

ではまた

備考

・高岡のD代社長様、少しでもお話をさせて頂きたかったです。^^

・佐賀のU田主任様、いつもブログを見て頂きありがとう御座います。次回からイニシャル登場はOK?^^

・神戸のT部長様、S馬様と同じく次回よりイニシャル登場の許可お願いします。

 

72期目突入

71期を無事に終了することができました。5月より72期目に突入します。

この厳しい状況で新期をスタートすることができ皆様には本当に感謝致します。これからもよろしくお願い致します。

また、昆布関係者の皆様にはよりいっそうの低価格の見積を瀬川に提示して頂き、お助け頂きますようお願いいたします。特に兵庫のH・・・・・これ以上書いたらまた電話があるかもしれませんので・・・としときます。^^

ではまた