インフルエンザ

最近、流行っていますが、あるところでインフルエンザに関係する困惑した文書を見ました。

メーカーに商談をお知らせする文章だったのですがその中に当分の間、〇〇(発生した特定地域)在住及び近郊の得意先と商談しないこと、訪問もしてほしくない旨が記載されていました。

これって文章にしないといけないことなのでしょうか? その地域のメーカーが自主的に商談を控えるなど対策を考えるなら判るのですが・・・・

広島ではまだ、発生はしていません。しかし発生後、商談拒否の文章が私のところに届いたらと思うとなんだか悲しくなりました。

ではまた

水晶昆布

水晶昆布の云われってご存知ですか?

ある昆布屋さんの商品に書いてあったので参考までに。

その①

歯舞諸島の水晶島で採取した昆布を使用していたから

その②

昆布の表面に水晶みたいな結晶ができるから

②はね知っていたのですが恥ずかしながら水晶島で採れた昆布だからと言うのは知りませんでした。勉強になりました。ちなみにどっちが信憑性が高いのかな?それともどっちとも?

ではまた。