きよすけ戦記⑫

今回の社畜の仕事

エクセルのデータ、約13000行の編集作業。

流石に一人でやるのはしんどかったわ。

1行に1ケ所の編集じゃないからね!

社畜でもこんな地獄の作業はもうしたくないです。

でも来月は更に過酷な作業が待っている・・・

決算資料作成!!

近年、データ編集、決算資料など膨大な時間が掛かる作業はきよすけが担当してる。

理由は社員に任せると費用が発生するから。社畜だと基本無料だし。

しかしこの社畜にやらせると言うスタイルを止めたい。時間外に仕事(自主的)をするのに文句はないが、あまりにも見返りがなさすぎると思う。

見返りがないと書いたがご主人様から見れば能力のない社畜を飼っているのだからそのくらいはして当然と思っているんだろうなあ。w

自分でも無能だと理解しているから少しでも給料分ぐらいは仕事をしなければと思い自主的に仕事をしているのだが・・・あまりにも過酷でw

今年もあの決算資料を作成しなければいけないと思うと社畜を引退したいわ!!w

早く人間になりたーい!(妖怪人間ベム風)

ではまた、きよすけより

きよすけ戦記⑪

先日は関東に出張したのに今週は鹿児島出張だ。

しかも今回は車!! 正直、広島から鹿児島まで運転するのはしんどい。

でも頭の良いきよすけは考えた・・・熊本にいるたかっしーに運転させよう!と。

たかっしーに了解してもらいとりあえず移動は問題解消。

折角、鹿児島まで行くのでサンプル・見積などなど、準備は万全にして営業モード全開で活動するぞ!!

出張は順調に進み福岡を経由して熊本到着。

熊本でたかっしーと合流し車を乗り換え、鹿児島にGO!!

超ルンルン気分である、助手席に乗ってるだけって楽ちん!

そんなきよすけに天罰が・・・・・・・鹿児島に到着しホテルに入って気づいた・・・・・・・・・・・商談用サンプル忘れた・・・・・・・・・・

俺の車に置き忘れた!!!! あああああああああああ

何しに鹿児島に来たんだ!!!! サンプルがないと商談できないじゃん!!

取りあえず、おかちんに電話。

きよすけ 「熊本にサンプルを忘れた、鹿児島まで持ってきてw」

おかちん 「お前バカか? サンプル忘れるって・・・」

きよすけ 「だよね、マジで笑うしかねーわw お願いだからサンプル持ってきてよw」

おかちん 「広島から鹿児島まで持っていける訳ないだろ!w もうこうなったら仕事はするなw 鹿児島で遊ぶことだけ考えろw」

きよすけ 「うーん、見積は持ってきてるから仕事はしたいなあ、見積だけで商談するわw」

たかっしーに相談すると車の中に少しだけサンプルがあるとのこと。

これで明日の商談はなんとかなる。(若干サンプルは違うけど)

さて、問題が解決したので夜の街に繰り出すぞ!

たかっしー 「きよすけさん、何が食べたいですか?」

きよすけ 「もちろん、黒豚しゃぶしゃぶ!!」

たかっしー 「じゃあ、〇〇社長夫妻も行ったことのあるお店にしましょう。」

きよすけ 「おお、いいねー」

ってお店の前まで行ったのはいいけど・・・・メニューを見たら・・・

きよすけ 「!!!!!」

たかっしー 「ですよね、違う店にしましょうか」

広島の田舎もんが食べれる金額じゃなかったw

たかっしー 「芸能人が良く訪れる店でいいですか?」

きよすけ 「おお、いいね、しゃぶしゃぶ! しゃぶしゃぶ!はやく食べよう!!」

と早速予約して行きました。

とても美味しい料理だったのですが肝心のしゃぶしゃぶは食べなかった・・・これ以上注文したら万札が飛ぶわw

翌日、きよすけを不憫に思ったたかっしーがとんかつ屋に連れて行ってくれました!! あのとんかつは黒豚だよね?w

ああ、楽しい鹿児島出張だった。

仕事のこと書いてないけど予定通り商談しましたから社長!安心してください。

ではまた、きよすけより。

追伸、いつも、たかっしーは美味しい店に連れて行ってくれるので同行が楽しみです。

ありがとうございます。

お得先様から色々な問い合わせや注文のお電話を頂く。

その最初の電話のやり取りが「ちゃんと生きとるか?」「今日も病院か?」「体調は大丈夫か?」

ときよすけのことを心配した言葉から始まることが恒例になったw

心配して頂き本当にありがとうございます。

と言うか、皆さんはきよすけがいつも病院通いをしており会社にいないイメージを持っているみたいw

ある得意先に聞いてみた。

きよすけ 「どうしていつも体調のこと聞くのですか?w」

得意先 「だって、会社に電話してもお前いないんだもん、会社に居ないってことは病院にいると想像するw 体型がね・・・太りすぎだからw」

ということらしい。

きよすけ 「会社に居ないってことは外回りの営業をしていると思わないのですか?w」

得意先 「ぷ、ぷ、ぷ、思わんw お前って営業活動しねーじゃんw だから、会社に居ない=病院にいると想像しちゃうw」

きよすけ 「ひどいっすね、御社にもちゃんと訪問しているでしょ、俺、真面目な営業マンですよ。」

得意先 「真面目ねー・・・・・・・・・」

きよすけ 「な、なんでそこで黙り込む!!!」

得意先 「真面目な姿を見たことないから考え込んでしまったw お前、うちに来て商談してたっけ?w」

・・・・ひどい言われようだ。こんな真面目で紳士な営業マンは他社にはいないと思うぞ!

ではまた、きよすけより

 

きよすけ戦記⑩

東京出張当日、今度も始発。

乗り遅れたら社長に何を言われるか判らんと思っていたら全然眠れんかったw

空港に着いたら着いたで雨だし、離陸許可でないし、なんか前途多難な感じがする。

案の定、強風で飛行機が揺れ吐きそうだったw

さて、東京についたらまず築地市場に移動。

初めての訪問先だから場所が判らん・・・

色んな人に尋ねて回ったけど、皆さん知らないと返事・・・(滝汗

築地市場広すぎです、散々歩き回りました。でも見つからない。

初日なのに心折れたわw 雨降ってるしw

でもね、ここでも社長の顔が浮かぶのよ、訪問を諦めたらキツイお説教が待ってると。

なんとかしなければと思い年配の男性に、本当に困っていること、訪問しないと社長に激怒されることを切実に伝えると、男性は訪問先を知らなかったけど、みんなに聞いて回ってくれた。

そんな状態が数分続いただろうか、年配の男性が偶然通りかかった事務員風の女性を呼び止め、きよすけを何とか助けてほしいと訴えた所、快く引き受けて頂き、女性がいっしょに探してくれることになった。もうね、涙がでたわw

最後はこの女性が訪問先まで誘導してくれました。

訪問先でこのことを伝えると笑いながら、「市場広いですよね、あまり来ない人には判んないですよね~」と慰めて頂き、楽しい商談をさせてもらった。

市場での商談はお昼前に終わり他県へ移動開始、次の商談は14時。

今回ね、地下鉄移動を考え準備万端ですよ~

長距離でも歩けるようにウォーキングの練習をしていましたし、前回の失敗を踏まえ、荷物は手提げバックではなくキャスター付きのバックを準備、それに革靴ではなくエアークッション付きのビジネスシューズ! 完璧なんだな。

当然、スタスタと移動ができて目的地の駅には早く着きました。

でも到着した駅が最悪なんです・・・タクシーが全然いないのよ。

仕方ないから駅前で昼食を取って待つことにしたんだけど、昼食後もタクシー来ない・・・

スマホで訪問先を調べると駅から2km・・・歩くしか方法が・・・

ええ、歩きましたよ、築地市場で散々歩き、地下鉄移動、さらに2kmの徒歩・・・

本当に勘弁してほしかったです、100kgの体重に負担掛かりすぎる。いくら準備万端だからって・・・

思わず、社長にlineしてしまった、「もう無理です、心が折れました、がんばる力が残っていません。」

そしたら「やればできる子」

と返事のみ。俺は子供か!!

こんなイベントがありながら出張最終日までがんばったよ。俺「やればできる子」だから・・・

最終日にね、2時間ほど空き時間があったけど、観光する気力もなく、以前と同じように空港で時間潰しちゃった。もったいない。

ではまた、きよすけより

 

 

きよすけ戦記⑨

東京出張が決まって、困ったことがある。

東京での移動は地下鉄だ。

つまり広い構内を歩くのが大変ってこと。

デブは歩くことができない、社内の移動(50m)ぐらいなら問題ないが100m以上は無理。

普段から歩くことしないから尚更。

東京で立ち往生するのが目に見えているので準備としてウォーキングを始めた。

案の定500mすら歩けない、というか、歩き方が判らんw

皆さんは不思議に思うかもしれないが本当に「歩き方」が判らんのです。

足を前に出すだけって思うでしょ、でもそれが難しいのです。

変な歩き方になるからどちらかの足がパンパンになり1歩も歩けなくなる。

500m歩けるようになるまで1週間掛かったw

皆さんは普通に500mぐらい歩けるよね? でも俺歩けなかったんだマジでw

昼休憩・就業時間後・休日を利用して必死に歩く練習。

今では常時1kmぐらい歩けるようになった。調子の良い時は6kmぐらいかな。

でも相変わらず突然足が前に出なくなるし、呼吸が苦しくなる。

この症状、多分足の筋肉が全然付いてないのも関係あると思うが、大きな原因は体重が支えきれなくなって足が動かなくなるんだと思う、体重100kg超えてるし・・・

長生きをしたいと思わないが仕事に支障がでる可能性があるので改善する予定。

ではまた、きよすけより

 

きよすけ戦記⑧

きよすけのことで社長からねーさんに時々相談があるとのこと。

社長 「ねーさん、ちょっとやばいよ、きよすけがまた鬱病になりかけている気がする。」

ねーさん 「ああ、あいつは年中鬱病だからあまり心配しなくて良いと思いますよ。」

社長 「でも社長としては心配なんだよね、会社に来なくなったら困るでしょ。」

ねーさん 「あいつの鬱病を治すことできますよ、社長がきよすけに説教をしなければすぐにでも治りますw」

社長 「うーん、それは無理だなw彼にガンガン説教して会社を運営しないといけないから。」

ねーさん 「じゃあ、諦めるしかないですね。」

こんな会話をするらしい。

それで心配したねーさんがきよすけを呼んだ。

ねーさん 「ねえ、社長がすごい心配してるけど、きよすけは今、病んでるの?w」

きよすけ 「はあ、特別今と言う訳ではないです、年中病んでると思いますけど。w」

ねーさん 「だよねw お前年中病んでるよねw でも社長が心配しているよ。」

きよすけ 「そうですか、社長が心配してくれるってありがたいことですよね、社畜として精進しないと。」

ねーさん 「でもどう考えてもきよすけの精神的な波があるのは仕事のせいでしょ、負担が大きすぎる。」

きよすけ 「・・・じゃあ、負担を分担しましょう、ねーさんも頻繁に社長室を訪問してください。」

ねーさん 「バカか? なんでこれ以上仕事量を増やさなければいけないんだよ、今以上に社長から指示をガンガン出されたら、こっちが病気になるわw」

きよすけ 「俺の負担が軽くなると思って、ちょっとだけ辛抱してもらえませんか? 社長からの指示を分担してがんばりましょう!」

ねーさん 「嫌だ! 仕事が増えるの嫌だから現状維持で! きよすけ年中病んでろ!w あ、それと私から命令だ、お前、これからも社長のサンドバックになってろ!

・・・これかも社長の攻撃をサンドバックになって受け止めろって・・・

きよすけ 「・・・遠慮したいですけど。」

ねーさん 「真面目な話をすると社長が相談できるのはきよすけしかいないじゃん、うちらじゃ役不足だよ。と言う事でチキンな心をもっと鍛えろ! 打たれてもビクともしないサンドバックになって私たちに被害がないようにがんばれ!」

ねーさんは全然俺のこと心配してねーじゃん!

それときよすけ、鬱病ではありません、年中病んではいますけど。

社長がきよすけのこと心配していること知ってますし、体調を見ながら指示を出しているのも知っています。

40過ぎたおっさんが言うもの変ですがもう少し頑張らないといかんな、社長の負担を減らすのが社畜の役目なのに。

ではまた、きよすけより

 

おバカな仲間

人生をやり直したいと言う社員が多いw

人生をやり直して絶対瀬川食品以外の会社に就職したいらしい。

きよすけ 「お前らバカかw 人生やり直せる訳ねーだろ!w」

舎弟K 「ドラえもんにお願いするから大丈夫w学生時代に戻してもらって必死に勉強して他の会社に就職する!」

おかちん 「俺は神龍にお願いしてみる! 〇〇(会社名)に入社したいって! 早速ドラゴンボールを集めに行くわ!」

・・・・ほんとバカに付ける薬はない。いい年したおっさんがドラえもんとか神龍って・・・

おかちん 「きよすけも人生やり直したいだろ? いっしょにドラゴンボールを探そう!」

きよすけ 「お、お前ら、妄想の世界に逃避したいのは理解できるが・・・ここまで来ると頭がいかれているとしか・・・どうせお前ら何回やり直しても結局瀬川に入社する人生だと思うわw」

舎弟K 「そんなこと言うな! 絶対人生やり直したら明るい未来が待ってるはず!」

もう、こいつらには何を言っても駄目だ、現実から逃避することしか考えてないw

これから就職活動をする皆さん、こんな社員が待っている瀬川食品はどうだろうか?

ではまた、きよすけより

きよすけ戦記⑦

先日の営業会議、おかちんのせいできよすけは散々でした。

もちろん、社長の追及は止まりません。

社長室にて。

社長 「きよすけ! 売上が悪いぞ! 早く遠方の得意先を周って売上稼いでこいや!」

きよすけ 「じゃあ、来月訪問しますので飛行機の予約お願いします。」

社長 「何言っとるんじゃあボケ! 今月から活動しろや!」

きよすけ 「いやあ、ケチな社長だから早割で経費を浮した方が喜ぶかなと思ってw 来月の予約なら早割できるでしょw」

社長 「・・・そんな問題じゃねーんだよ! さっさと行ってこい!」

と言う訳で遠方に出張します。

でもね、急に予約取ったから飛行機の座席が・・・3列シートの真ん中しか空いてないって言う悲劇・・・

きよすけ 「あの~社長、座席が真ん中しか空いてないっす・・・俺、デブだからこれは辛いっすよ・・・とほほ」

社長 「え~マジ? 超うける~!!!w」

ほんとどんなことでも社畜をからかうことを止めないなあw

ではまた、きよすけより

備考 以前も書きましたけど、社畜が交通機関の予約をすることは禁止されています、ご主人様の特権らしいです。始発便・最終便で予約して目一杯仕事させたいらしい。監視が厳しくないですか?w

ご主人様が予約→確認のメールがきよすけに届く→確認すると真ん中の座席→ご主人様に報告→ご主人様爆笑

きよすけ戦記⑥

戦記④で風邪を引いた話を書いたが、数日後完治しました。(インフルではなかった)

でもでもでも! 社畜が風邪を引くと後々まで・・・と言う話をします。

完治後、出勤して業者と商談していると会議室の扉から顔を覗かせる悪魔がいる。

悪魔 「きよすけ~、お前のせいで風邪引いた…うつすなや。」

きよすけ 「え? うつしてないですよ。」

悪魔 「いや、この風邪はきよすけ菌が原因じゃあ」

きよすけ 「・・・」

悪魔 「お前の菌は強力じゃのう」

きよすけ 「一言言っていいですか? 俺、風邪引いてからは、あなたに接触していません! 社長室にも入室していませんし! あなたの風邪はご自分で感染したものです!」

悪魔 「えー、きよすけのせいでいいじゃん、うちの奥さんもきよすけが風邪引いたの知ってるし、言い訳としては完璧だと思う。」

たぶん、奥さんはこのブログを見たからきよすけが風邪を引いたのを知っている。

でもきよすけ菌のせいにされては困る!

きよすけ 「いい加減せいよゴラァ! 先週の新年会の後、一人で夜の街を徘徊したのは誰じゃあ?ええ? 徘徊せずにあのまま帰っていたら風邪なんか引かなかったとは思わんのか!ゴラァ!」

(きよすけは新年会の後、21時の最終便のバスで帰宅しました!)

悪魔 「いや~ あの徘徊は必要なことで・・・風邪とは関係ないし・・・」

きよすけ 「・・・・」

悪魔 「とりあえず、辛いから早退します。 あ、それとこの風邪、きよすけ菌のせいと奥さんには言い訳する!じゃあね!」

言いたいことだけ言って帰っていった・・・なんなんだあの悪魔は・・・

一人取り残されていた業者の人が。

業者 「なんなんですか今の会話w」

まあ、そうだよね、経営者と社員の会話じゃないよねw

ではまた、きよすけより

きよすけ戦記⑤

悪夢の営業会議が始まった。

俺、成績悪いのに議事進行役…とほほ

本日、社長様のご機嫌は超悪いから言葉の端々が嫌味たっぷりのオマケ付きの会話

今回社長のターゲットはおかちんみたい、超ラッキー!! 俺は完全に無視されいい感じ、だからこのまま無事会議終了を目論む計画。

あ、社長がどんな嫌味を言うかと言うと

社長 「こっそりと安売りするおかちん!」とか色々名前を言う前に一言入れる感じw

もちろん、おかちんは焦るよねw

おかちん 「いやいや、今日の社長は言葉がきついっす! 俺、安売りしてないっすよ、たかっしーの方が安売りしてます。」

とか色々な言い訳をして社長の追及を避ける・・・けど他の営業の悪事をバラすから周りの営業はたまったもんじゃないw

まあ俺に被害ないからいいけどね!

でも順調に見えた会議もおかちんのせいで台無しに…

おかちん 「社長! きよすけの今年の目標を聞きたいです!」

アホかこいつ。わざわざ俺を指名してw

散々年始から社長室で説教及び活動内容を報告してるって!

きよすけ 「あのー、散々社長室で社長と話し合っているのでここでの発表は控えます、会議の時間配分もありますし・・・」

おかちん 「いやだ! 俺たちは聞いてない! みんな聞きたいよな?」

と強引に発表する場を設けようとする・・・

それを聞いた社長が一言。

社長 「じゃあ、きよすけ発表しようか。」

・・・・これ以上、恥を晒すのは勘弁してほしい・・・

折角、今回は無事終わると思ったのに・・・

ま、当たり前だが発表すると社長のありがたい説教がおまけに付く始末。

俺、社長室でも会議室でも・・・何回怒られればいいんだろ?w

ではまた、きよすけより